‘その他の記事’ カテゴリーのアーカイブ

調整に出していたTRIO KT-1000がJVCケンウッドから戻ってきた。

その他の記事 | by 管理者
2月 04日 2017 年

昨年、FMで2MHz程度の周波数ズレが発生したため、自分でトリマコンデンサを取り付けて調整しましたが、特定の局に合わせて調整すると別の局が微妙にズレル状態が発生していました。
使用上大した問題ではなかったので放置していましたが、37年前のチューナーなのでそれ以外の部分も含めてJVCケンウッドサービスに調整依頼しました。
結果、不良のトリマコンデンサが手に入らないため、修理不可となって戻ってきました。


 

事前にメーカーの担当者から電話があり、部品が無くて修理不可能であることを告げられた後、その対策としてSメーター(シグナルメーター)が最大となるところで局を合わせて欲しいと対策方法を教えて頂きました。


 

メーカーはスケールの真ん中あたりのNHK 82.5MHZで調整したと言っており、そこ辺りの局にズレは無いはず。
そこで調整したNHK FMから最も離れたZIP FM 77.1MHz(豊橋中継局)を選局すると写真のとおり約0.1MHzズレていました。
しかし局の附近にダイヤルを回すと自動的にSERVO LOCKされるので使用上全く問題ありません。


 

SONYのように型番を告げただけで修理可能期間を超えているため修理不能と門前払いするメーカーもいる中、37年前の古いチューナーでも面倒を見てくれるJVCケンウッドの対応はユーザーとして嬉しいですね。

FM/AMチューナー TRIO KT-1000の周波数ズレの修理

その他の記事 | by 管理者
9月 19日 2016 年

いつからFM放送を聴かなくなっただろうか?
我が家にある古いFM/AMチューナーTRIO KT-1000を久しぶりに(本当に何十年ぶり)に電源をいれたら、SIGNALメーターもTUNINGメーターも振れるものの、同調した放送局の周波数は低い方に2MHzくらいズレている。
具体的には84.3MHzのFM豊橋が82.3MHz付近で同期する。
ダイヤルに引っ掛けた糸で針を動かすアナログなチューナーなので、糸が緩んで針の位置がズレた程度に考えていたのですが、その修理の仕方を調べていると周波数がズレた原因は、糸の緩みではなくトリマコンデンサの容量抜けらしい。
この当時のTRIOのチューナーでは定番の故障らしく、その修理の方法も多くのサイトで紹介されていました。
ラッキー。
まず、これがTRIO KT-1000です。

rimg1568

修理はダメになったトリマコンデンサを交換するのではなく無害な部品として放置し、新たにトリマコンデンサを追加するという方法です。
そして多くのサイトでチューナーのバリコンにトリマコンデンサを直接ハンダ付けしていましたが、ファストン端子を使ってハンダ付けしない方法で取り付けました。
これなら、何らかの取り付けミスがあってもKT-1000にダメージを与えずに簡単に修正できます。
rimg1563

使用したファストン端子はこの大きさです。

rimg1566

実を言うと、参考にしたサイトではどこも10pFのトリマコンデンサを付けていましたが、私のKT-1000ではこの容量のトリマコンデンサを付けるとかなり近いところまで同調ズレが改善されるものの完全に一致しませんでした。
具体的には84.3MHzのFM豊橋を84.9MHzまで近づけることができましたが、これが調整の限界。
そこで、3pF・5pF・20pFのトリマコンデンサを追加購入して実験したところ、5pFでもダメ。
3pFのトリマコンデンサでようやく周波数がピッタリ同期しました。
結局3回やり直したことになるため、ファストン端子で簡単に交換できるようにして正解でした。

rimg1570

トリマコンデンサを固定している部品は余っていたアルミのL字アングルとCD-Rのスピンドルケースを加工して作製しました。
またKT-1000への取り付けは、背面パネルに元から付いていたネジを使ってトリマコンデンサのコールド側をハンダ付けしたワッシャとアルミのL字アングルを一緒に共締めにし、トリマコンデンサの調整のためにドライバーで上から力を掛けても樹脂部品が曲がらないようにバリコンを固定している金属部品の上に載せています。

rimg1558

84.3MHzのFM豊橋がピッタリ同期してサーボロックが掛かった状態です。
スピーカーの上の時計が落ちそうなのはご愛嬌。

rimg1565

冒頭に書いた通り古いチューナーなので、他のトリマやコイル等ズレて本来の性能が発揮できていない可能性があると思います。
そのためには専用の測定機器で公正する必要があるため、メーカーに再調整を依頼するべきなんだろうと思います。
幸いTRIO、現在のJVCケンウッドですが、古い製品の調整もやってくれそうなので、確認してみます。

**** 平成29年2月4日 更新 *****
JVCケンウッドにKT-1000を調整依頼しました。
調整に出していたTRIO KT-1000がJVCケンウッドから戻ってきた。

ヤフーオークションでスピーカーをゲット!

その他の記事 | by 管理者
8月 26日 2016 年

久しぶりにヤフーオークションで大好きなダイヤトーンのスピーカーをゲットしましたが、高音部が耳について好みではない。
あれ!DS-200ZXってこんな音だったかな!?
音色は凄く上品。
ボーカルは抜けが良くて快活でスッキリ・ハッキリしていますが、シンバルの音がシャリシャリ耳について全体のバランスがハイ上がりでクセが強過ぎ。
しかしこのクセがツボにはまれば最高だと思います。
得意なジャンルはJ-POPとかアニソンかな?
このスピーカーの下にあるスピーカーもダイヤトーンですが、同じメーカーが作ったのかと言わんばかりに味付けが違います。
デジタルのはしりの頃のスピーカーなので、ハイスピードとかレスポンスの良さを意識して音作りした製品なのだろうと思いますが、多くの人はそんなことはどうでも良くて感性にあって気持ち良い音で音楽を鳴らしてくれれば良いのだけど、残念ながら私の感性とはウマが合わないようです。
そういえば珈琲と一緒で音楽も嗜好品ですよね。
見た目はこのとおり凄くカッコいいスピーカーなんですよ。

RIMG1464

スピーカーの向きや高さ、乗せる台を変えてみたけど、一向に改善されない。

RIMG1465

スピーカーの中のネットワークを改造すれば何とかなるかなとその改造方法を探しましたが、クロスする周波数を変えてもダメだっという書き込みがあり、せっかく我が家に来たのに暫く使ってからヤフオク行きかな。
好みの音がするスピーカーを探すのもなかなか難しいです。

ituneの元データである音楽ファイルを任意の別フォルダに移動する方法

その他の記事 | by 管理者
5月 15日 2016 年

今回は珈琲関連のお話ではありません。
ちょっと一息ですね。
前回、PCをセットアップしたので、前々から気になっていたituneで管理している音楽ファイルが入ったフォルダの階層構造の変更を行ってみました。
いろいろなジャンルのデータが入り混じっていたハードディスクの中で音楽ファイルだけをmusicフォルダの下に集め、ジャンルごとに分かりやすい名称に変更するというものです。
変更内容のイメージをイラストで描くとこんな感じ。

10
 

少しPCの知識が必要ですが、興味のある方は見ていってください。
音楽をiPhoneやipodで持ち出す方の多くはituneで音楽ファイルを管理していると思いますが、ituneの音楽ファイルの管理方法は融通が効かないので後から音楽ファイルを別フォルダに移動したり、フォルダの名称を変えたくても簡単には出来ません。
プレイリストを削除して再登録しなおせば可能ですが、音楽ファイルが沢山あれば手間が大変だからです。

じゃあ手間をかけないで移動する方法はないのか?
多くのブログやホームページで紹介しているituneライブラリの再構築機能を使って音楽ファイルを移動する方法は、移動後の音楽ファイルの階層構造がitune独自の構造になるためPCで音楽ファイルを管理したりPCで音楽を聴く場合は非常に都合が悪い。
そこでituneのライブラリの再構築機能を使わないで自由にフォルダの階層構造を変えたり、フォルダ名を変更する方法を紹介します。

ituneの元データである音楽ファイルを任意の別フォルダに移動する方法

必要になるツールは文字列を一括置換できるエディタ。
Windows標準装備の高機能なメモ帳みたいなものです。(※ メモ帳でも結構ですが、お勧めはエディタです。)
私は秀丸エディタを使用しましたが一括置換できればどんなエディタでもOKです。

最初にituneを起動しライブラリのエキスポート機能を使用してライブラリ(ライブラリ.xml)をC:\ユーザー\○○\の下に抜き出します。

01
 

次にC:\ユーザー\○○\の下にあるiTunesとMy Playlists、抜き出したライブラリ(ライブラリ.xml)をデスクトップ上にバックアップします。

前もってやっておいても結構ですが、ここで変更したいフォルダ構造を整理します。
例えばここで私がやろうとしていることは、音楽ジャンル別に分かれている4つのフォルダが動画やその他のフォルダに紛れてわかり難いのでmusicフォルダの下に集めて分かりやすい名前に付け替えること。
エクスプローラーで見た変更前のフォルダの構造はこのようになっています。

011
 

次にエキスポート機能を使って抜き出したライブラリ.xmlをエディタで開き編集します。
この画面は前述の秀丸エディタを使って”music洋楽”を”pops”に名称変更し、musicフォルダの下に配置するために文字列を置換するところです。
ところで置換後の漢字が文字化けしていますが、前後の文章を見ればこれが何なのかわかります。
例えばシーナ・イーストンと表示されているので海外の女性ロッカー、つまり”music洋楽”だって具合です。
ちなみに曲名がFor Your Eyes Onlyのなのでoo7の映画の主題歌ですね。
35年位前に映画館で見た記憶が・・・

022
 

これをすべての音楽ジャンルで行いますが、置換する内容を整理すると以下のとおりになります。

08

 

次に、ハードディスク内の音楽ファイルが入ったフォルダの名称を変更して階層構造を変更します。
エクスプローラーで見た変更後のフォルダの構造はこのようになっています。
これで準備完了。

035
 

ituneをキーボードのシフトキーを押しながら起動して新規にライブラリを作成します。
ここがミソ。

05
 

起動したituneから修正したライブラリを選択してプレイリストをインポートします。

06
 

あとは実際に音を出して確認してください。
この状態でC:\ユーザー\○○\の下に新旧2つのライブラリがあるので、古い方を削除します。
これで終了です。

09
 

ここで紹介した方法は同一ハードディスク内でフォルダの階層やフォルダ名を変更しましたが、下のイラストのように別のハードディスクに音楽ファイルを移動する場合も同様の手順で移動出来るはずです。
この場合は置換する文字列に増設したハードディスクのドライブ名称を含めて、例えばD:\main\music/pops\のように指定してライブラリ.xmlの文字列を置換します。
ドライブ名称はご自分の環境に合わせて書き換えてください。

11

ituneのバグ?問題発生

昨夜この投稿をアップしてから、音楽ファイルの件数に不整合があったので慌てて非公開にしたのですが、作業前の状態に戻してライブラリのエキスポートとプレイリストのインポートをしただけで件数に不整合が発生したため、件数の不整合はituneの不具合だと考えられます。
そのため、ituneの音楽ファイルを任意の別フォルダに移動する方法のやり方は間違っていないと思われるので再公開します。

音楽ファイルの件数の不整合とは全てのフォルダの下に全音楽ファイルが登録されてしまうことです。
そのためjazzフォルダの下に洋楽やクラシックも登録されるため、jazzの件数が洋楽やクラシックの件数も合算されたものになります。
これの対策として新規にフォルダを作成して作成済みのjazzのプレイリストをそのフォルダに移動し、旧jazzフォルダを削除すればOKですが、フォルダの件数が多いと結構時間が掛かって面倒くさい。
私の場合はフォルダの件数が多かったのでこの作業だけで2時間かかってしまいましたが、長年のモヤモヤがようやくすっきりしました。

バームクーヘン作成マシンの製作・・・再開

バームクーヘン, その他の記事 | by 管理者
3月 25日 2016 年

1年前ですが、「珈琲焙煎機を使ってバームクーヘンが焼けるか?」なんてやっていましたが、専用の機械を作ってみました。
本当は昨年の年末には手元にあったのですが、ベアリング付きの支柱の開発でそれどころでは無くなってしまって、今やっと再開です。
今までと違ってバームクーヘン専用の機械なので、台に安定して置けるし何より軽いことが一番うれしい。
右側の緑色のボタンがスイッチになっており、単三乾電池2本でモーターを駆動します。
そしてコンロは珈琲を焼くときに使っている「炉端大将 炙り屋」をそのまま流用しています。

RIMG2376
 

バームクーヘンを焼くときに被せる蓋(カバー?)は専用のものを作っていません。
レンジパネルで作成したボロボロの蓋で十分に役割を果たしていますが、見てのとおりボロなのでいつまで持つことやら。
この企画そのものが努力の甲斐なく没になるかもしれないし、優先順位が高いものから順に作成しています。

RIMG2377
 

焼成中のバームクーヘンの形が歪(いびつ)なのは2つ理由があって、1つはクッキングペーパーを逆に巻いてしまったこと。
もう一つはヘラを使って盛り上がったところを落としますが、それをやらなかったこと。
前者は全ての準備をし終わってから気が付いたのですが、やり直す気力がなかったため気合で乗り越えました。・・・乗り越えてない!?
後はなし崩し的に最後まで。

RIMG2378
 

バームクーヘンは焼いて・生地を付けて・焼いての繰り返し。
だから焦げたところが黒くなって年輪が付く訳ですね。
今回は指が届く押しやすい位置にモーターのスイッチを付けたので、生地が付き難いところはボタンを押して回転を止めて生地の中にドボッと付けて回転させて・・・
こんな感じで生地を付けました。

RIMG2379
 

第一回目の試運転だし、価格の高いバターじゃなくてケーキ用マーガリンを使って材料費をケチっているし、まあ良いかというノリで気軽に作業しています。
そして焼きあがったばかりのバームクーヘンがこれです。

RIMG2385
 

ハムのような形をしていますが、下の写真のように切り分けるとバームクーヘンに見えるでしょう。
切る前はデコボコしていますが、輪切りにすると多少のデコボコは目立たなくなります。
そして年輪がキレイに出ています。

RIMG2386
 

自家焙煎した珈琲と焼きたてのバームクーヘンです。
お皿に乗せるとお店で買ってきたバームクーヘンに見えますね。

RIMG2390
 

味は・・・バターを使っていないので、バターの風味がありません。
しかし卵白を泡立てて作っているのでフワフワ食感のバームクーヘンです。
とまあ、さらっと書いてきましたが、途中で生地が入ったボールに片栗粉の入った容器を落としたり、コンロを落として蓋を変形させたり、ツキに見放されたような試運転でした。
他にも問題がありましたが、結果はまあまあ。

今回のテストで一番驚いたのは、開始20分後の写真ですが、手で触れることができるくらい熱くない。
布巾まで用意していたのですが、最後まで不要でした。

RIMG2384

スイートポテトケーキを焼きながら・・・もちろん珈琲焙煎も!

その他の記事, タンザニア スイート ナチュラル | by 管理者
3月 21日 2016 年

実家から巨大なサツマイモがやってきた。

今日は実家から巨大なサツマイモを貰ったのでスイートポテトケーキを焼いてみました。

RIMG2362

この写真の一番上に小さく写っている円い奴が660g、右横の円い奴は1Kgオーバーで手持ちのハカリでは計測できないほど大きい。
サツマイモを貰うときに実家の母がケーキがどうのこうのと言っていたので、サツマイモをタダであげるからケーキを作ってね!っと、遠まわしに言っているように聞こえたのはおそらく錯覚じゃないだろうと思う。
角型のケーキ皿1個でサツマイモが300g必要なので、2個同時に作れば丁度600gと実家にもおすそ分けできるので660gの奴の皮を剥いて調理に入ります。

しかし、ここ暫くケーキを作っていなかったので、手持ちの材料を調べるとベーキングパウダーが古い。
古いといっても昨年封を開けた奴だけど、それが原因で手間をかけたケーキが膨らまなかったら悔しい思いをするので、早速近くのスーパーに行ってベーキングパウダーを買って来ました。
でも本当に古い奴がダメなのかどうかをお湯に入れて調べてみると、どちらも激しく泡を出しており、買う必要は無かったみたい。

新品のベーキングパウダー
RIMG2366

古いベーキングパウダー
RIMG2364

焼きあがったスイートポテトケーキ
RIMG2372

スイートポテトケーキと焙煎したてのコーヒー
早速、焼いたばかりのスイーポテトケーキを切ってみました。
子供に出したら、柔らかい?
確かに柔らかいけど、スイートポテトだから柔らかくて当然だよね。
RIMG2373
 

タンザニア スイート ナチュラルの焙煎

ちなみに上の写真のコーヒーは今日焼いたばかりの「タンザニア スイート ナチュラル」です。
最近の焙煎では2ハゼ前のハイローストにすることが多いですが、今回も前回同様のハイロースト、そして珈琲豆の焼き色で判断して焙煎を終了しました。

RIMG2356
 

ベアリング付きの焙煎機では儀式になってしまいましたが、焙煎開始直後に水を含んだティッシュで回転ドラムの開口部を清掃しています。
この部分が汚れるとベアリングの音が大きくなるので毎回掃除していますが、このタイミングでやるのが一番手間がかかりません。

RIMG2355
 

経過時間 温度(度) 火力 ダンパー
Ver2
メモ
0分 22 1.8 0% タンザニア スイート ナチュラル 100gを投入
1分 63
2分 95
3分 115
4分 132
5分 145
6分 159
7分 169
8分 178
9分 187
10分 198 1.8→2.5 10分ジャストに火力を2.5に上げた。
11分 214 2.5→1.2 11分42秒で225度になったため、火力を1.2に下げた。
12分 227 40% 12分40秒 232度で1ハゼが来た。暫くして1ハゼが激しくなったため火力に下げ、フタを外してダンパーを40%に変更した。
13分 234 1ハゼ終了まで225度~227狙いで温度調整実施。
14分 226 14分37秒で1ハゼ終了。
15分 223 1ハゼが終了してから220~223度で温度調整実施。
16分 223 16分33秒で終了

 

焼きあがった珈琲豆です。
全体的にキレイに焼けていますが、色の薄い焙煎豆が少し有ります。

RIMG2358
 

これがアップの写真です。

RIMG2361
 

これ、前回も言ったかな?
焙煎する前に撮影した生豆の写真ですが、大きさが不揃いであまり品質が良くないのかも。
多少焼きムラが散見されるのは、これが原因かも知れないですね。

RIMG2323
 

ところで、私は焦げ臭を取るために焼きあがったコーヒーを暫く外気に晒してから保存ビンに入れて仕舞っていますが、今回は保存ビンに入れるのを忘れて2日間放置していました。
普段は6時間から半日程たってから保存ビンに入れていますが、焦げ臭が気になる方は保存ビンに仕舞う前に外気に晒す時間を調整してみてください。

珈琲焙煎機のオリジナルフードのご紹介

その他の記事 | by 管理者
4月 12日 2014 年

4月早々に再販した焙煎機ですが、2日間で完売してしまいました。2月にお渡しできなかった方を優先したため、ホームページで販売できる数に限りがあったためです。ご購入出来なかった方にはご迷惑を掛けてしまい、申し訳ありませんでした。

お客様が作成したオリジナルフードのご紹介

ところで、昨年7月に焙煎機をご購入頂いた方からメールが届いたのですが、そのときに添付された焙煎機のフードが皆様の参考になると考え、その方にお願いしたところ、ホームページへの掲載許可を頂くことが出来たので、ここでご紹介させて頂きます。

焙煎機のフード

フードの色が黄色く見えるのは、銅版で作成したからです。金属板をアーチ状に綺麗に曲げて隙間の無いように接合するのは非常に難しいですが、、まさにフードの上部をアーチ状に加工しているところはすばらしいですね。とても丁寧に綺麗に作成してあります。簡単にフードを作るなら、レンジパネルの方が切ったり折ったりと加工がやり易い反面、性能や耐久性を考えたら断然こちらの方が優れています。また、何より世界で1台のオリジナルです。ここまでこだわって自作すると珈琲焙煎も楽しくなるでしょうね。

次回の珈琲焙煎機の販売

次回の珈琲焙煎機の販売ですが、今月末までに販売を再開したいと考えていますが、加工業者に注文していない部品があるため、週明け早々に確認してみます。よろしくお願いします。

コーヒー豆の真ん中の薄皮(シルバースキン)を取り除くと美味しくなるのか?

その他の記事 | by 管理者
1月 27日 2014 年

コーヒー豆の真ん中にある薄皮(シルバースキン)。

コーヒー豆の中に入り込んでいるため、チャフのようにロースト中に剥がれて落ちることなく、ロースト終了後もコーヒー豆の中に残ってしまいます。

このシルバースキンは渋くてコーヒーの味を落とすので取り除いた方が良いとあちこちのサイトに記載がありますが、本当にシルバースキンを取り除くと味が良くなるのか?

ローストしたばかりのキューバ・クリスタルマウンテンで確かめてみました。

 

 

シルバースキンの取り除き方を調べると「これ」といった定番の方法は特になく、吹いて飛ばすって人もいれば、缶の中で振って質量の違いを利用して分離する人もいるらしい。

しかし今回はテストなので、シルバースキンを完全に取り除く方法を考えると中途半端なこんな方法では調子が悪く、コーヒー豆を小さく砕いて全てのシルバースキンを指で摘まんで拾いました。

下の写真はシルバースキンを拾うためにコーヒー豆を砕いたところです。

割ったコーヒー豆

 

 

普段気にしないで焙煎豆をそのままミルで挽いていましたが、たった20gとはいえ下の写真を見ると相当な量のシルバースキンが含まれていることがわかります。

普通に考えて、コーヒーの味に影響するだろうな。

シルバースキン

 

 

そんなことを考えながらいつもと同じようにコーヒーにしてみました。

ドリップ中

 

飲んでみると、もともとすっきりした味のコーヒーでしたが、さらに雑味が無くなった感じです。

そして個性も弱くなった!?

 

たった20gとはいえ完全にシルバースキンを取り除くのに30分以上時間をかけてコーヒー豆と格闘していたので、この手間を考えたらとてもお勧めできるものじゃありません。

しかし5割取り除くとか、取り除く量を適当に妥協する方法もあるし、ここら辺はどうかな。

気が向いたらやるかもしれないですが、私は根が面倒くさがり屋なので・・・。

珈琲に含まれるカフェインが記憶力をアップする!?

その他の記事 | by 管理者
1月 17日 2014 年

BBCの健康関連のページを見ていたら、何やら珈琲に含まれるカフェインが記憶力をアップさせるとの記事が・・・

あと、残すとこ2ヶ月で高校受験を迎える娘には有効なのか?

もっとも娘は珈琲が好きじゃないので、飲んでくれなければ意味無いな~と思いながら、記事を読んでみました。

元記事はNature Neuroscienceなんだけど、このサイトは記事を読むのに金がかかるので、BBCのCaffeine pill ‘could boost memory’から紹介します。

Caffeine boost memory

 

 

まず、このテストをするにあたって集めた被験者の数は160人、24時間に渡ってテストしたそうです。

当初160人?少ないな~なんて思ったのですが、普段からカフェインを摂取しない被験者を集めるところから始めているので、160人集めるだけでも大変だったのでしょうね。

なんせ、私みたいな珈琲好きにはその資格すらないですから。

 

テスト前に唾液を採取して体内のカフェインの量を測定し、一連のイメージ画像を見てもらってから5分後に200mgのカフェインの錠剤とその偽薬のどちらかを珈琲に混ぜて服用し、1時間と3時間と24時間後に再度唾液を採取して体内のカフェインの量を測定する。

そして、その翌日にカフェインを服用したグループと偽薬を服用したグループともに記憶能力のテストするというもの。

 

24時間は長いように思えるけど、もっとも”忘れ”が発生するのは記憶してから数時間以内とのこと。

私たちは、目的をもってイメージ画像の最初の部分を見る。--新しい部分とか、わずかに違っている部分とか。

全く同一ではない似ている画像を区別することを「パターン分離」と呼び、深いレベルの記憶保持力を示す。

カフェインを摂取したグループの方がカフェインを摂取していないグループより、似ているイメージ画像での正解が多かったとのこと。

 

過去に長期記憶について研究したときは一般的に少し影響があるということだったけど、今回の研究はイメージ画像を見てからカフェインを摂取したことが過去の研究と異なっているとのこと。

研究チームは記憶の中心を司る脳の海馬で何が起こっているのか、カフェインの影響を理解することが出来ると言っています。

 

 

ここから重要・・・何でもそうだけど、程々に!

大量に珈琲を飲んだり、チョコレートを食べたり、カフェインの錠剤を服用したりするのは良くない。

Everything in moderation・・・全て適量に。

普段からカフェインを摂取していない人は200mgのカフェインの入った珈琲が適量とのこと。

※ 200mgのカフェインは、レギュラー珈琲でおおよそ2杯程度です。

カフェインの取り過ぎが良くないのは、いらいらしたり、不安になったり、精神的な副作用があるから。

 

 

カフェインは24時間経過してからの記憶認識を改善し、脳の記憶の固定を助ける。・・・・これ、受験生には良いよね!

珈琲による認知記憶の改善は直接的ではなく、むしろ古く見える新しいイメージ画像との違いを識別する能力の小さな改善にある。

カフェインは「記憶が良くなる」というよりは、「記憶をはっきり」させる。

 

 

カフェインは勉強を助けるので、エンコーディング(?意味不明)を助ける。

しかし、一番良い記憶強化は寝ることですが、就寝直前のカフェインの摂取は問題ありとのこと。

寝れなくなってしまうので、当たり前ですね。

 

最後にカフェインの取り過ぎは体に悪影響があるそうです。・・・何事も程々に。

あ、私はせいぜい多くて1日に5~6杯、普段は2~4杯程度です。

if you take too much caffeine there could be negative consequences for the body.

 

一応、娘に珈琲を薦めて見ましたが、「キライ」の一言で一蹴されました。

 

2013年大晦日、今年最後のご挨拶です。

その他の記事 | by 管理者
12月 31日 2013 年

ほんの少し前に暑い、暑いと連呼していた2013年も12月31日の今日でお仕舞いです。

最近は本当に日が経つのが早くて、1年前に家族全員で近くの神社までお参りに行った記憶が今でも鮮明に残っており、本当に1年経ったのか自分でも信じられないくらいです。

 

 

実は、つい先日まで風邪をひいて4日程度寝込んでいた為、その間にコーヒー豆が無くなってしまい、新たにコーヒー豆をローストする気力(体力)すらなく、目の前のコンビニで最近話題の「コンビニ・コーヒー」を買って来てもらって、初めて飲んでみました。

 

味は、アルミ包装でパッケージされたコーヒーカップの上に載せてドリップするタイプのコーヒーより上ですね。

「挽きたて」をうたって新鮮さをアピールしているだけのことはあるな!なんて思いました。

「コンビニ・コーヒー」が至る所にあるコンビニで販売されていることを考えると、缶コーヒーなんて不味いものは自動販売機でしか売れなくなるのだろうと思います。

大変な時代になってきました。

 

 

さて、コーヒーロースターの販売を開始してから既に1年半が経過し、大きなトラブルも無く使って頂いているようなので、開発者として安堵しております。

先に書いた「コンビニ・コーヒー」の注目と共に、高品質なコーヒーに世間の目が向くようになれば、もっと多くの人が「自分でコーヒーをローストして楽しみたい」という思いに繋がっていくのだろうか?なんて思っています。

コーヒーのローストは、電気炊飯器で米を炊くように誰でも簡単に出来るものではなく、いつもと同じようにローストしているのに納得できない失敗が時々有り、難易度の高い趣味です。

しかし、上手にロースト出来るようになると、ローストするたびに微妙に味の違いを楽しめるようになります。

その違いが面白いと感じるようになると、あなたは泥沼にはまった立派な焙煎マニアです。

さて、今年はどの位の多くの人と、この面白さを共有出来たのでしょうか?

今年1年間ありがとうございました。

どうぞ良い年をお迎えください。