‘コパカバーナ農園’ カテゴリーのアーカイブ

アイスコーヒー用に珈琲豆を焙煎しました。

コパカバーナ農園 | by 管理者
5月 30日 2012 年

昨日は暑かったですね。

例年だとゴールデンウィークがこんな感じの暑さだったと思うので、1ヶ月くらい季節が遅れているような気がします。

 

ここまで暑くなってくると冷たいものが欲しくなるわけでして、昨日初めてアイスコーヒー用に珈琲豆を焼いてみました。

と言っても特別に珈琲用の生豆を用意しているわけではないので、手持ちの珈琲豆での焙煎です。

 

 

当サイトからリンクしている「豆工房」様では「ホット用の豆で深煎りの苦味とコクがあり、尚且つ酸味の少ない物は、アイスコーヒーにしても充分美味しく出来上がります。実際に、ホットで美味しいコーヒーは冷えても美味しいように、それと同じ事がいえると思います。」

との事なので、コクがあるかどうかは?(あまり無いような気が・・・)ですが、酸味が少なくて苦味が強い「コパカバーナ農園」を焼いてみました。

 

 

珈琲焙煎機

 

 

焙煎した珈琲豆

 

焙煎方法はいつもと一緒(ダンパーを実装した時のビデオ 参照)、焙煎度合いはフルシティです。

※ 2ハゼ開始から約2分経過するとハゼの勢いが弱くなってきたので、火を止めました。

 

すぐに試飲しましたが、苦味がしっかりしている割に香りが強くないのは焙煎直後だからでしょうか?

時間が経過すると香りが変化するはずなので、数日後の試飲でどのように変化するのか楽しみです。

 

アイス珈琲用に焼いたのは今回が初めてですが、火を止める瞬間がいつもと違ってシビアではないので、大きな失敗も無いだろうと思います。

今回の焙煎度合いは少し浅かった気がするので、次回はもっと深くしてみようと思います。