2012 年 4 月

久しぶりのコーヒーロースト、タンザニアとグアテマラをローストしました。

グアテマラ, タンザニア・オルディアニ | by 管理者
4月 24日 2012 年

最近は、サイトの移行に伴ってパソコンネタが多いのですが、3月にガンガン焼いた珈琲焙煎豆が無くなってしまったため、おそらく3週間ぶりくらいに珈琲焙煎豆をローストしました。

ローストはホームページで紹介している以下方法で行いました。

http://www.trend-ai.com/coffee/howtousehp3.html#danparroastvideo

使用した珈琲焙煎豆はタンザニアとグアテマラをそれぞれ100gづつ、ちなみにどちらもハンドピックしていないです。

 

こちらはタンザニア

1ハゼが248度で14分29秒に開始し、2ハゼが233度で18分28秒に開始すると同時に終了

タンザニア

 

こちらはグアテマラ

1ハゼが239度で13分18秒に開始し、2ハゼが226度で19分に開始すると同時に終了

グアテマラ

グアテマラはいい感じですが、タンザニアはちょっと火力が強すぎたかも。

ローストにかかった時間も長かったかな!?

でも、私はタンザニアの方が味が好みです。

見た目と味は両立しないみたいですね。

取扱い説明書の変換、PDFファイルの不思議

製品の完成から販売 | by 管理者
4月 13日 2012 年

販売に向けて梱包作業はほぼ完了し、珈琲焙煎機の取扱い説明書の見直しをしています。

焙煎機の取扱い説明書

 

取扱説明書はマイクロソフトのワードで作成しましたが、その容量は約15MBほどあり、このファイルをフリーのPDF変換ツールで変換すると37MBになってしまいました。

ファイルの容量が2倍以上の大きさになったので、こんなものなのか?なんて思っていましたが、今日出先のPCに偶然PDFに変換する製品が入っており、試しに変換してみたら、たった1MBになってしまいました。

おそらく有料のツールだろうと思いますが、フリーのものとは違うなと感心しました。

 

今日は自宅に戻ることができないので、明日お昼ごろまでに修正した取扱い説明書をアップします。

この大きさ程度なら、ZIPにしないでPDFのままファイルを置いても良いかもしれないですね。

コーヒーロースターがようやく完成しました。そして発売日について

製品の完成から販売 | by 管理者
4月 10日 2012 年

全ての部品が手に入ったので、ようやく組み立てを行いました。

組み立てたロースター

 

箱の中にコーヒーロースターを入れて、どうやって梱包するのか思案中です。

右上の白い箱はACアダプターです。

ロースターの梱包

 

長い間お待たせしましたが、4月14日(土) 午後8:00から販売します。

※ 同梱する取り扱い説明書は試作品の写真を使っていますがご了承ください。

コーヒーロースターの販売ページはこちらになります。

フレームが納品されました。

製品の完成から販売 | by 管理者
4月 03日 2012 年

ようやくフレーム(板金部品)が納品されたので、全てを新規部品で組み立てました。

※ スイッチ関連部品のみ取り付けていません。

※ ステンレス部品が青色をしているのは、保護用のビニールを剥がさないで、そのまま組み立てたからです。

新規部品で組み立てた焙煎機

 

これが回転ドラムを一番上に上げた「最上段」の状態

「最上段」の状態の焙煎機

※ 何故かフロントの支柱は保護用のビニールが付いていませんでした。

 

これが回転ドラムを一番下に下げた「最下段」の状態

「最下段」の状態の焙煎機

 

スイッチとモーターを試作品から移植して動かして見ましたが良い感じでした。

完成品の焙煎機

 

フレームの確認が終わったので、残りの部品を発注しましたが、せいぜい納期は一週間程度みたいです。

あと、もう少しです。