2012 年 6 月

タンザニアを200gアイス珈琲用に焙煎しました。

タンザニア・オルディアニ | by 管理者
6月 30日 2012 年

ようやく夏らしくなってきた感じですね。

2~3日前だったら、ホット珈琲の方が良いかな?なんて思っていましたが、さすがに今日みたいに暑いとアイス珈琲の方が良いです。

 

そこで、いつものようにタンザニアを200gほどアイス珈琲用にフルシティーでローストしました。

珈琲焙煎機

気温が高いと、ボンベのガス圧が高くなって火力が強くなるため、普段より注意してガス圧を調整しています。

※ ガス圧調整つまみが敏感なので微妙にを調整しています。

 

アイス珈琲用に深炒りにすると焙煎時間が長くなるので、温度が上がり過ぎないように注意しています。

そのため、2ハゼが起きるときは回転ドラム内の温度を218度~200度くらいに調整しています。

・・以前は225度くらいでしたが、このくらいに調整した方が良さそうです。

焙煎した珈琲豆

これがフルシティに焙煎した珈琲です。以前より、良い感じでに仕上がりました。

日々、これ修行ですね。

ブラジルをシティローストに焙煎しました。

ブラジル | by 管理者
6月 14日 2012 年

ほんの少しだけブラジルが残っていたので、久しぶりに焙煎しました。

アッ、これ昨日の話です。

実は焙煎した珈琲した後、Windows8のセットアップを始めて没頭してしまったため、この件をブログに書くのが今日になってしまいました。

 

最近は2回ともアイス珈琲用に深煎りで焙煎したので、今回はホットで飲むために浅めにシティローストにしました。

そのため、2ハゼが始まったところで止めております。

 

珈琲焙煎機

 

焙煎した珈琲豆

 

ところで今年は例年に比べると涼しいですよね。

この季節でありながら、アイス珈琲よりホット珈琲を恋しく思うことがまだまだあります。

 

 

珈琲焙煎機の販売再開について

ただいま、珈琲焙煎機の部品が欠品してしまい、販売再開は 7月初旬になりそうです。

販売を再開するときはホームページで報告しますので、どうぞよろしくお願い致します。

タンザニアをアイスコーヒー用にフレンチで焙煎しました。

タンザニア・オルディアニ | by 管理者
6月 05日 2012 年

前回お話したとおり、、「コパカバーナ農園」をアイスコーヒー用に焙煎して数日置いてから飲んでみましたが、苦味が強くて甘みが少なくて、やっぱりこの珈琲豆は私の口には合わないです。

まだ、生豆が1Kg以上残っているんだけど・・・

 

アイスコーヒーに向く珈琲豆を探して何気に「WORLD BEANS SHOP」を見たら、アイスコーヒーに向く珈琲豆の一覧が掲載されており、その中に手持ちのタンザニアがあったので早速書いてあるとおりフレンチで焙煎してみました。

アイスコーヒーに向く珈琲豆の一覧

 

 

こちらが焙煎したタンザニアですが、コパカバーナ農園と違って甘みがあって美味しかったです。

タンザニア

 

焙煎方法は基本的に「 ダンパーを実装した時のビデオ」のとおりですが、焙煎時間が長くなる傾向があるので、当初の火力を若干強め、2ハゼ以降の火力を若干弱めに調整しています。

1ハゼ開始が13分53秒(251度)、  2ハゼ開始が18分20秒(230度) 2ハゼ終了時の温度が218度  トータル23分でした。