2015 年 9 月

エチオピア シダモ G-1 ハビーシャとコロンビア ピコクリストバルSPの焙煎

コロンビア・クレオパトラSP, エチオピア シダモ G-1 ハビーシャ | by 管理者
9月 16日 2015 年

9月の気候とは思えないほど涼しくて、ホット珈琲が美味しいですね。
出先ではもっぱらセブンイレブンの100円のホット珈琲ばかり飲んでいますが、少し飽き気味かな。
それに対して自分で焙煎するといろいろな味が楽しめるので面白いです。

コロンビアは深めに焙煎、エチオピアは浅めに焙煎するつもりで焙煎開始

今回は手持ちの焙煎豆が無くなったのでコロンビア ピコクリストバルSPとエチオピア シダモ G-1 ハビーシャを200gづつ焙煎しました。
コロンビアは以前買って焙煎したことのある珈琲豆、そしてエチオピアは始めて焙煎する珈琲豆です。

焙煎開始
 
 

コロンビア ピコクリストバルSP

コロンビア ピコクリストバルSPですが、焙煎を開始してから18分後に2ハゼが開始、そして深めに焙煎する予定なので、2ハゼの連続音が激しくなって暫くしてから終了。
結果はこんな感じ。

コロンビア ピコクリストバルSP
 
 

経過時間 温度(度) 火力 ダンパー
Ver2
メモ
0分 31 2.2 0% コロンビア ピコクリストバルSP 200gを投入
1分 74
2分 100
3分 123
4分 136
5分 148
6分 160
7分 170
8分 180
9分 190
10分 200 2.2→3.0 10分ジャストに火力を3.0に上げた。
11分 3.0→1.7 11分54秒で225度になったため、火力を1.7に下げた。
12分 227 12分27秒で1ハゼが来た。
13分 231 40% 1ハゼが激しくなったため火力に下げ、フタを外してダンパーを40%に変更した。
14分 228
15分 224 1ハゼ終了まで225度狙いで温度調整実施。
15分52秒で1ハゼ終了。
16分 225
17分 224
18分 224 18分1秒で2ハゼが来た。18分50秒くらいで活発な連続音になった。
19分 223
20分 223 20分40秒で終了

 

エチオピア シダモ G-1 ハビーシ

エチオピア シダモ G-1 ハビーシャは2ハゼ前に終了したつもりだったのですが、ザルに入れたときにピチピチと既に2ハゼが始まっていました。
今回は1ハゼが活発になって火力を落としたときに思ったほど温度が下がらず、温度計の熱電対がダメになったのか?なんて思っていましたが、本当に温度が下がっていなかったみたい。
コロンビアより焙煎時間が短いのに、焙煎豆の色の濃さはほぼ一緒です。
エチオピア シダモ G-1 ハビーシャは今回始めて焙煎した珈琲豆ですが、火力の割りに温度が下がらなかったのは珈琲豆の大きさが小さいことが理由なのかな、それとも珈琲豆の特徴なのかな?
エチオピア イリガチャフ G-1より柑橘系の匂いが弱く感じるのは、1ハゼ以降の高い温度が原因だと思いますが、今回が初めての焙煎なので、確信は有りません。次回の焙煎までのお楽しみです。

エチオピア シダモ G-1 ハビーシャ
 
 

経過時間 温度(度) 火力 ダンパー
Ver2
メモ
0分 35 2.2 0% エチオピア シダモ G-1 ハビーシャ 200gを投入
1分 77
2分 99
3分 117
4分 133
5分 143
6分 154
7分 164
8分 173
9分 182
10分 191
11分 199 2.2→3.0 11分ジャストに火力を3.0に上げた。
12分 212 3.0→1.7 12分56秒で225度になったため、火力を1.7に下げた。
13分 227 40% 13分30秒で1ハゼが来た。1ハゼが激しくなったため火力に下げ、フタを外してダンパーを40%に変更した。
14分 234
15分 232
16分 232 1ハゼ終了まで225度狙いで温度調整実施。
16分16秒で1ハゼ終了。
17分 231 17分11秒で終了