2016 年 5 月

室温が高くてガスボンベが外れるときは?

グアテマラ フライハーネス アグアブランカ | by 管理者
5月 25日 2016 年

5月の初めは思った程気温が上がらなくてボンベを蒸しタオルで温めていたのですが、今日の気温はこの時計に表示された温度計を見ると分かるように28.5度とかなり暑い。

RIMG1207
 

そのため、今日1回目に100gのコーヒー豆を焼いたとき、途中でボンベが外れてしまいました。
私が使用しているコンロは暑さ対策のため、一ヶ月前にヒートパネルを外していますが、それでもボンベが外れたので2回目に200gのコーヒー豆を焼いたときは水で濡らした冷たいタオルをボンベの上に乗せました。
前回はコーヒーを焼いたときは温めたタオルをボンベの上に乗せましたが、今の季節は極端ですね。

RIMG1210
 

今回の焙煎データを見ると8分で200度に達しているので温度の上昇速度がかなり早いことが分かります。

気温の上昇に伴ってガス圧が高くなり、火力が強くなったことが原因ですが、コーヒーを焼いてみるとシビアに数字に表れるので面白い。

 

経過時間 温度(度) 火力 ダンパー
Ver2
メモ
0分 38 2.2 0% グアテマラ フライハーネス アグアブランカ 200gを投入
1分 81
2分 105
3分 123
4分 141
5分 160
6分 176
7分 186
8分 199 2.2→2.5 8分ジャストに火力を2.5に上げた。
9分 215 2.5→1.2 9分51秒で225度になったため、火力を1.7に下げた。
10分 229
11分 232 11分51秒 232度で1ハゼが来た。
12分 232 40% 暫くして1ハゼが激しくなったため火力に下げ、フタを外してダンパーを40%に変更した。
13分 227
14分 227 1ハゼ終了まで227狙いで温度調整実施。
14分00秒で1ハゼ終了。
15分 226 1ハゼが終了してから223度狙いで温度調整実施。
16分 225 16分18秒に2ハゼが来た。
17分 224
18分 224 18分31秒で終了

 

焼き上がったコーヒーは写真のとおり美味しそうに焼けています。

RIMG1219
 

しかし興味があるのは、いつもように美味しそうに焼けたグアテマラより、途中でボンベが外れて思うように焼けなかったエクアドル グレートマウンテンの方。
途中でボンベが外れたとはいえ1ハゼ・2ハゼともに来ており、おおよそ普段と同じように焼くことが出来ましたが、それでも違うところを抜き出すと温度が低いまま推移したため、ダラダラと焙煎時間が長くなったことくらいかな?
実際にコーヒーにして飲んでみると香が弱く味も平坦。
問題なく焼けたときと比較するとあまり美味しくなかったですね。
過去何度もやった失敗だったので、ほぼ予想通りの結果でした。

コメダ珈琲の温めなおしても香りが飛ばない意外な秘密と0.1g単位の秤の勧め。

温度計やコンロや小道具 | by 管理者
5月 20日 2016 年

愛知県の名古屋市にはコメダ珈琲がベタベタ沢山あります。

しばらく前に打ち合わせでコメダ珈琲に入ったのですが、中国人と思えるおにーちゃんが使い古した汚い雪平鍋でコーヒーを温めていました。
こんなことしたら、「コーヒーの香りが飛んじゃうのに!」って思っていたら、意外にも出されたコーヒーは香りがあってそんなに酷くない。

不思議に思って自宅で調べるとコメダ珈琲は工場でコーヒーを生産する方法で特許を取っているんですね。
その特許とは工場でコーヒーを大量生産したときに出来立てのコーヒーの香り成分が揮発する前に急速冷却するというもの。
おそらく工場で作って数日経過したコーヒーが温めなおされてお店で出されると思うのですが、時間を置いて温めなおしても香り成分がコーヒーに含まれているのでそれなりの香りがするわけです。
ちなみに家庭で淹れたコーヒーは、冷める間に香り成分が揮発してしまうので、温め直すと美味しくないです。

コメダ珈琲の製法は省力的で大量生産の今の時代に相応しい賢いやり方なんだと思います。
特許文書を読むとそれ以外にシャワーノズルによるお湯の供給や抽出時間に関していろいろ書かれていましたが、いつ作っても同一の品質のコーヒーを大量に提供するという点で必要なノウハウなんでしょうね。
チェーン店らしい80点狙いのコーヒーの作り方だと思います。

それに対して私はいつも100点満点を狙っていますが、コーヒーを淹れる度に味や香りが違います。
点数を付ければ70点~100点の間で行ったり来たりって感じです。
お湯の温度や抽出時間、豆の量など様々な要因が絡んだ結果であり、これを職業にする人がいるくらいだからドシロートの私には上手く出来なくて当然なんだろうと思います。

ところで、このたび0.1g単位の秤に買い換えました。

RIMG1191

正確には今まで使っていた1g単位の秤が壊れたことが買い替えの原因ですが、新しい秤で10gのコーヒー豆を1g単位と0.1g単位で切り替えて計りなおすと9.6g~10.6gの間の重さを10gと表示することが分かりました。
つまり1g単位の秤で10gのコーヒー豆を計ると約1g(10%)の誤差になります。
仮に10gで200ccのコーヒーを抽出した場合、10%の誤差は190~210ccの幅があることになり結構大きい。
これは水を計量してカップに入れてみると良く理解できます。
少量のコーヒー豆を計量することが多い場合、1g単位より0.1g単位の秤の方がお勧めですね。
そんな当たり前なこと今更言うな!と怒られそうですが。

前々から0.1g単位の秤に代えたいと思っていましたが、作ったコーヒーが濃ければお湯で薄めれば良いやという考えと、壊れてないのに買い換えるともったいないとの考えから今まで買い替えを躊躇ってきましたが、今回本当に古い秤が壊れてしまったたため、運よく?買い換えることが出来ました。
古い秤は7年くらい使ったのかな?
壊れるまでお疲れ様でした。
秤を新調したことでコーヒー豆が正確に計量できるので出来上がったときの味のブレが収まって、下手クソなりに少しは美味しいコーヒーが出来ることに期待しています。

ituneの元データである音楽ファイルを任意の別フォルダに移動する方法

その他の記事 | by 管理者
5月 15日 2016 年

今回は珈琲関連のお話ではありません。
ちょっと一息ですね。
前回、PCをセットアップしたので、前々から気になっていたituneで管理している音楽ファイルが入ったフォルダの階層構造の変更を行ってみました。
いろいろなジャンルのデータが入り混じっていたハードディスクの中で音楽ファイルだけをmusicフォルダの下に集め、ジャンルごとに分かりやすい名称に変更するというものです。
変更内容のイメージをイラストで描くとこんな感じ。

10
 

少しPCの知識が必要ですが、興味のある方は見ていってください。
音楽をiPhoneやipodで持ち出す方の多くはituneで音楽ファイルを管理していると思いますが、ituneの音楽ファイルの管理方法は融通が効かないので後から音楽ファイルを別フォルダに移動したり、フォルダの名称を変えたくても簡単には出来ません。
プレイリストを削除して再登録しなおせば可能ですが、音楽ファイルが沢山あれば手間が大変だからです。

じゃあ手間をかけないで移動する方法はないのか?
多くのブログやホームページで紹介しているituneライブラリの再構築機能を使って音楽ファイルを移動する方法は、移動後の音楽ファイルの階層構造がitune独自の構造になるためPCで音楽ファイルを管理したりPCで音楽を聴く場合は非常に都合が悪い。
そこでituneのライブラリの再構築機能を使わないで自由にフォルダの階層構造を変えたり、フォルダ名を変更する方法を紹介します。

ituneの元データである音楽ファイルを任意の別フォルダに移動する方法

必要になるツールは文字列を一括置換できるエディタ。
Windows標準装備の高機能なメモ帳みたいなものです。(※ メモ帳でも結構ですが、お勧めはエディタです。)
私は秀丸エディタを使用しましたが一括置換できればどんなエディタでもOKです。

最初にituneを起動しライブラリのエキスポート機能を使用してライブラリ(ライブラリ.xml)をC:\ユーザー\○○\の下に抜き出します。

01
 

次にC:\ユーザー\○○\の下にあるiTunesとMy Playlists、抜き出したライブラリ(ライブラリ.xml)をデスクトップ上にバックアップします。

前もってやっておいても結構ですが、ここで変更したいフォルダ構造を整理します。
例えばここで私がやろうとしていることは、音楽ジャンル別に分かれている4つのフォルダが動画やその他のフォルダに紛れてわかり難いのでmusicフォルダの下に集めて分かりやすい名前に付け替えること。
エクスプローラーで見た変更前のフォルダの構造はこのようになっています。

011
 

次にエキスポート機能を使って抜き出したライブラリ.xmlをエディタで開き編集します。
この画面は前述の秀丸エディタを使って”music洋楽”を”pops”に名称変更し、musicフォルダの下に配置するために文字列を置換するところです。
ところで置換後の漢字が文字化けしていますが、前後の文章を見ればこれが何なのかわかります。
例えばシーナ・イーストンと表示されているので海外の女性ロッカー、つまり”music洋楽”だって具合です。
ちなみに曲名がFor Your Eyes Onlyのなのでoo7の映画の主題歌ですね。
35年位前に映画館で見た記憶が・・・

022
 

これをすべての音楽ジャンルで行いますが、置換する内容を整理すると以下のとおりになります。

08

 

次に、ハードディスク内の音楽ファイルが入ったフォルダの名称を変更して階層構造を変更します。
エクスプローラーで見た変更後のフォルダの構造はこのようになっています。
これで準備完了。

035
 

ituneをキーボードのシフトキーを押しながら起動して新規にライブラリを作成します。
ここがミソ。

05
 

起動したituneから修正したライブラリを選択してプレイリストをインポートします。

06
 

あとは実際に音を出して確認してください。
この状態でC:\ユーザー\○○\の下に新旧2つのライブラリがあるので、古い方を削除します。
これで終了です。

09
 

ここで紹介した方法は同一ハードディスク内でフォルダの階層やフォルダ名を変更しましたが、下のイラストのように別のハードディスクに音楽ファイルを移動する場合も同様の手順で移動出来るはずです。
この場合は置換する文字列に増設したハードディスクのドライブ名称を含めて、例えばD:\main\music/pops\のように指定してライブラリ.xmlの文字列を置換します。
ドライブ名称はご自分の環境に合わせて書き換えてください。

11

ituneのバグ?問題発生

昨夜この投稿をアップしてから、音楽ファイルの件数に不整合があったので慌てて非公開にしたのですが、作業前の状態に戻してライブラリのエキスポートとプレイリストのインポートをしただけで件数に不整合が発生したため、件数の不整合はituneの不具合だと考えられます。
そのため、ituneの音楽ファイルを任意の別フォルダに移動する方法のやり方は間違っていないと思われるので再公開します。

音楽ファイルの件数の不整合とは全てのフォルダの下に全音楽ファイルが登録されてしまうことです。
そのためjazzフォルダの下に洋楽やクラシックも登録されるため、jazzの件数が洋楽やクラシックの件数も合算されたものになります。
これの対策として新規にフォルダを作成して作成済みのjazzのプレイリストをそのフォルダに移動し、旧jazzフォルダを削除すればOKですが、フォルダの件数が多いと結構時間が掛かって面倒くさい。
私の場合はフォルダの件数が多かったのでこの作業だけで2時間かかってしまいましたが、長年のモヤモヤがようやくすっきりしました。

タンザニア スイート ナチュラルとブラジル アロマショコラのロースト

タンザニア スイート ナチュラル, ブラジル アロマショコラ | by 管理者
5月 12日 2016 年

パソコンの故障

一番主力にしているパソコンのマザーボードが壊れてしまいました。
他にノートパソコンやタブレットを持っているので簡単なメールを書く程度なら困ることはないですが、CADやブログやホームページの更新となると、そうはいきません。
そこで大急ぎで修理しました。・・・それも自分でヽ(*´∇`)ノ

これは購入したマザーボードですが、全く同じものが無いので別メーカーの製品です。

RIMG1138
 

これは交換途中の写真です。

RIMG2598
 

壊れたマザーボードの交換は大した作業ではなかったのですが、Windows7のセットアップに手こずって丸々2日間かかってしまったものの今日の午前中に終わったので、そのまま無くなったばかりのコーヒーのローストを行いました。

タンザニア スイート ナチュラルとブラジル アロマショコラのロースト

RIMG1162
 

まず、これはタンザニア スイート ナチュラルです。
今回1ハゼの終わりから2ハゼまで温度を下げるために火力を絞りましたが、狙いより2-3度高めに推移しました。
そのため少し苦味が強めでした。

IMGP0920
 

アップで撮影。

IMGP0915

 

経過時間 温度(度) 火力 ダンパー
Ver2
メモ
0分 25 2.2 0% タンザニア スイートナチュラル 200gを投入
1分 65
2分 89
3分 109
4分 127
5分 153
6分 165
7分 174
8分 185
9分 197 2.2→3.0 9分ジャストに火力を3.0に上げた。
10分 211
11分 223 3.0→1.7 11分3秒で225度になったため、火力を1.7に下げた。
12分 229
13分 232 40% 13分00秒 233度で1ハゼが来た。暫くして1ハゼが激しくなったため火力に下げ、フタを外してダンパーを40%に変更した。
14分 228 1ハゼ終了まで227狙いで温度調整実施。
14分55秒で1ハゼ終了。
15分 228 1ハゼが終了してから223度狙いで温度調整実施。
16分 227 16分39秒に2ハゼが来た。
17分 226
18分 224 18分12秒で終了

 

こちらブラジル アロマショコラです。
こちらは火力、時間ともにほぼ予定通り。

IMGP0911

アップで撮影。

IMGP0905

経過時間 温度(度) 火力 ダンパー
Ver2
メモ
0分 31 1.7 0% ブラジル アロマショコラ 100gを投入
1分 68
2分 98
3分 116
4分 131
5分 144
6分 156
7分 166
8分 177
9分 187
10分 196 2.2→2.5 10分ジャストに火力を2.5に上げた。
11分 213 2.5→1.2 11分48秒で225度になったため、火力を1.2に下げた。
12分 228 12分52秒 232度で1ハゼが来た。
13分 233 40% 暫くして1ハゼが激しくなったため火力に下げ、フタを外してダンパーを40%に変更した。
14分 227 1ハゼ終了まで227狙いで温度調整実施。
14分07秒で1ハゼ終了。
15分 227 1ハゼが終了してから223度狙いで温度調整実施。
16分 224 16分20秒に2ハゼが来た。
17分 225
18分 224 18分49秒で終了

 

今年は5月半ばなのに昨年と一緒で涼しいですね。
そのためホットコーヒーが美味しいです。
例年よりコーヒーの消費量が多いかも。

バームクーヘン焼き機の高さの見直し

バームクーヘン | by 管理者
5月 04日 2016 年

バームクーヘン焼き機の改良

今まで高さ調整のために長いネジを使っていましたが、これの長さを見直しました。
設計当初は径の大きなバームクーヘンを作ることを想定していましたが、熱量の問題でなかなか難しい。
手のひらサイズのものは大丈夫なので、それに合わせてネジの長さを変更します。

RIMG2577

1本だけネジを取り替えたところですが、他の3本とかなり長さが違うことが分かると思います。

RIMG2578

全部のネジを取り替えたところです。

RIMG2579

バームクーヘン焼き機を高さ調整台に載せるとこんな感じ。
1cm刻みで2cm程度上がれば大丈夫だろうと考えています。

RIMG2580

他に蝶ナットをローレットナットに変えたかったのですが、しばらく前の部品注文のときにすっかり忘れていて、今日ホームセンターに行った時にローレットナットを探しましたが有りませんでした。
これは次回の部品注文時に合わせて注文予定です

何度もバームクーヘンを焼いていますが、生地を初めて付けて焼いたときに生地が垂れる問題は解決方法が分かりました。
生地が垂れると網に付いた生地が燃えるので、バームクーヘンが黒く焦げてしまいます。
しかし今回も生地が垂れて落下することは無かったので解決しただろうと考えています。

RIMG2581

しかし一番やっかいな問題は生地を平らに均すためにヘラで生地の表面を撫でるとさらにデコボコになるのですが、これはまだ解決していません。
生地とヘラの間で表面張力が働き、ヘラを離すときに最後まで生地と接している部分が膨らんでしまうのですが、生地を付けて速やかに焼けば、表面が酷いでこぼこになることはないので、平らに均す行為そのものが必要なのか疑問が沸いてきました。

バームクーヘンの出来上がりですが、右側に凹んでいるところがあるのは高さ調整台の足の位置が低すぎてバームクーヘンが網に接触してしまったからです。これは自分の不注意ですが、生地を付けて焼けば誤魔化しが可能です。

RIMG2584

両スミの焦げた部分を切り落とし、バームクーヘンを切り分けて1個づつラップで包んで出来上がりです。

RIMG2586