2016 年 12 月

ようやく原因判明、「Windows7の画面が一瞬消える、重い動画が一瞬止まる。」

パソコン | by 管理者
12月 27日 2016 年

Windows7の画面が一瞬消える現象はあちこちで報告されていますが、私の場合はどのサイトに記載された対策方法でも解消出来ませんでした。
変わりに、パソコンとモニターの接続をHDMIからDVIに変更することで解消できましたが、DVIにすると動画を再生したときに音声は流れるのに映像が一瞬止まるというものに変わりました。
HDMI接続にしてWindows7の画面が消えるよりマシなので、動画が一瞬止まってもDVI接続にして使っていましたが、ようやく原因が分かりました。

Windows7の標準機能であるエアロが原因

Windows7の設定でエアロを無効したら、HDMI接続でWindows7の画面が一瞬消える現象とDVI接続で動画を再生すると音声は流れるのに映像が一瞬止まる現象は解消されました。
方法はWindows7のデスクトップ画面で右クリックして「個人設定」を選択し、「ベーシックテーマとハイコントラストのテーマ」の中からテーマを選ぶだけです。

珈琲焙煎機の清掃

ブラジル・ハニー | by 管理者
12月 27日 2016 年

珈琲焙煎機の清掃

今年も残すところ今日を入れて5日間だけになってしまいました。
今年最後の締めくくりの清掃?

フードも含めてキレイに清掃しました。

回転ドラムの開口部の汚れはいつものように400番の耐水ぺーパーで汚れを落とし、

フードはタワシで軽く擦りました。
ゴシゴシ強く擦ったら壊れてしまいますからね。
とはいえ壊れたら作り直せば良いので気楽なものです。
レンジパネルを2枚重ねで作ったフードを既に3年使っていますが、結構長持ちするものです。


 

ブラジルハニーの焙煎

12月18日に珈琲豆を焙煎したので、ここに結果を記載します。

この日に焙煎した珈琲豆はブラジル・ハニーを200g
このとおりの美味しそうに焼けています。

さて、ブラジルハニーは過去に何度も焼いていますが、今回買った豆はチャフが多い。
焙煎直後の開口部分から外に排出されたチャフの様子です。

10日も前に焙煎したので既に何度も珈琲にして飲んでいますが、満足できる出来です。