漏斗の衝動買い

by 管理者
8月 20日 2011 年

ふらりと立ち寄ったホームセンターで何気に見ていたら、珈琲ロースターの開口部から珈琲豆を入れるのに良さそうな大きさの漏斗が置いて有り、漏斗の大きさを確認すると下口直径4.5cmと書いてあるので、珈琲ロースターの内径5cmの開口部にぴったりだと思い、衝動買いしてしまいました。

ホームセンターで見つけた漏斗

帰宅して早速使ってみると、漏斗の先っぽだけ入って途中で止まってしまう。アレレ

漏斗のサイズが大きくて入らない

ノギスで測ってみると漏斗の内径は4.6cm、外径は4.9cm。

コレじゃ入る訳ないので、メーカーに問い合わせてみたところ、下口直径の4.5cmとは内径のことらしい。

返品してサイズの小さな漏斗にしようか迷ったんだけど、このサイズより小さい漏斗は下口の内径が3cmになってしまうので、珈琲豆が詰まってしまうことが予想されます。

珈琲ロースターの口に漏斗を突っ込んで自立させても倒れる様子はないし、キレイにすっぽりと入らない事を除いて、特に問題ないみたいなので、これでも良いかな。

試しに300gの珈琲豆を漏斗に入れると、一瞬にして漏斗を通して回転ドラムに飲み込まれていきました。

今まで注ぎ口の付いた計量カップからこぼさないように注意してコーヒー豆を入れていましたが、このイライラが解消されました。

この記事へのトラックバックURL