久しぶりのコーヒーロースト、タンザニアとグアテマラをローストしました。

by 管理者
4月 24日 2012 年

最近は、サイトの移行に伴ってパソコンネタが多いのですが、3月にガンガン焼いた珈琲焙煎豆が無くなってしまったため、おそらく3週間ぶりくらいに珈琲焙煎豆をローストしました。

ローストはホームページで紹介している以下方法で行いました。

http://www.trend-ai.com/coffee/howtousehp3.html#danparroastvideo

使用した珈琲焙煎豆はタンザニアとグアテマラをそれぞれ100gづつ、ちなみにどちらもハンドピックしていないです。

 

こちらはタンザニア

1ハゼが248度で14分29秒に開始し、2ハゼが233度で18分28秒に開始すると同時に終了

タンザニア

 

こちらはグアテマラ

1ハゼが239度で13分18秒に開始し、2ハゼが226度で19分に開始すると同時に終了

グアテマラ

グアテマラはいい感じですが、タンザニアはちょっと火力が強すぎたかも。

ローストにかかった時間も長かったかな!?

でも、私はタンザニアの方が味が好みです。

見た目と味は両立しないみたいですね。

この記事へのトラックバックURL