コーヒー豆を新規購入、暑いけどブラジルをローストしました。

by 管理者
7月 25日 2012 年

このコーヒー豆を注文したときは、もっと涼しかったのですが、ここ数日はメチャクチャ暑い日が続いています。

それでも昨年のこの時期はエアコンをガンガンかけていたことを考えると、今年は扇風機で我慢できるので、幾分マシなのかな?・・・、単に老化して温度変化に鈍くなったなんて言わないでくださいね。

 

今日ローストしたコーヒー豆はブラジルサンマリノサンドライという銘柄です。

購入したコーヒー豆

 

 

以前購入したブラジルはテストのため価格最優先で購入したので、品質は?でしたが、それを反省してちょっとだけ高価なブラジルを購入しました。

ブラジルサンマリノサンドライ

 

いつものようにコーヒーロースト開始。

ロースター

 

 

何回かローストすると、(自分の腕が未熟なので)どうやっても駄目なものは駄目というコーヒー豆が有る反面、ブラジルは失敗が少ないと思います。

焦げた豆が少しあるのでロースト後にハンドピックして取り除きます。

ローストしたブラジルサンマリノサンドライ

 

 

近接撮影するとシワも良く伸びて、良い感じなのが分ります。

拡大撮影したブラジルサンマリノサンドライ

 

今回はホットコーヒー用に2ハゼが来たところでローストを終了しましたが、ブラジルを飲むと、飲みなれた「いつもコーヒーの味だ」ってホッとするような気がします。

暑いから駄洒落で「ホッ」となんて言っていませんよ。 \(^^;) バキ

 

 

今回の注文ついでにアイスコーヒーに向くコーヒー豆を聞いたので、参考にしてください。

いつもお世話になっております。
先日はご注文ありがとうございました。

アイスコーヒーに向くものとしまして、
以下の豆をおすすめさせていただきます。

・ブラジル アロマショコラ
・ブラジル アマレロブルボン
・パナマ ゴールデンビートル
・パプアニューギニア シグリ
・東ティモール
・マンデリン トバコ
・マンデリンSGレイクタワール
・タンザニア オルディアニ
・ケニア レッドマウンテン

よろしくお願い申し上げます。

ワールドビーンズショップ

 

この記事へのトラックバックURL